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初めての海外販売

初めての海外販売詳細・INDEX

海外販売が初めての方はぜひご一読下さい。(このページ内の移動です。)
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1.商品構成と海外販売価格は      5.決済と国際為替の知識は
2.言語(英語)について        6.海外発送関税申告書インボイスは
3.翻訳精度はどの程度必要か      7.海外用のドメインとサーバ
4.ホームページとショッピングカート  8.商品画像について
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みらいカート「早わかりダイジェスト版」等はこちらのメニューからご覧下さい。

「初めての海外販売…はじめに…」

需要が先細りの国内市場から、新興国の富裕層が増え続けている海外市場へ。

みらいカートは、海外販売の「言語の壁・国際決済・海外発送」の三大難問を解決

「海外販売が始めてなので心配……」「海外販売は敷居が高そうなのでどうも……」 先細りの国内市場や、価格競争の国内販売は既に限界にきているので、昨今、海外販売を検討されているネットショップは多いと思いますが、海外販売となると「言語の壁・国際決済・海外発送」等の諸問題のため、ハードルが高く感じられ、なかなかスムーズに取り組めないといったことが実情のようです。みらいカートは海外販売の三大難問を解消して、国内販売の気軽さで海外販売を可能にしました。

2005年から実践で培った、多くの海外販売のノウハウを提供

ただいつまで検討していても、不安要素が立ちはだかり、迷いが増長するばかりでなかなか決断ができず、あと一歩が踏み出せないということもあると思います。海外販売は無限大の商圏の魅力と、未来への夢があり、もはや国内販売だけでは少子高齢化の波と、もの余りから、国内市場は益々先細りするのは必至であり、先々のために海外販売を「決断する時」だと思います。

また、インターネットには国境がありません。世界が一つです。広大な世界市場にチャレンジするにあたり、私たちを活用していただき、もっともっと売り上げを伸ばして欲しいと願っております。
そして、私たちが2005年から実践で培った、多くの海外販売のノウハウを提供致しますので、ぜひ海外販売のノウハウを身につけていただきたいと考えております。

インターネットは国境がない世界商圏です。

準備段階から開業時や、運営中の「疑問や困った」をサポート

初めての海外販売にチャレンジ「決断はしたものの何から手をつけていけばよいか」、商品構成は?、ドメインは?、ショッピングカートは?、決済方法は?、商品の発送は?、英語版ホームページは?、等々検討事項が多いなかでも最大の問題は、英語や決済、海外発送と考え、躊躇してしまうことも少なくないのではと思われます。

しかし、いくら考えていても問題は解決しません。「準備万端」整えたと思っていても、実際に海外販売を開始してみると想定外のことも多く、また慎重に考えすぎていたことや、取り越し苦労もあったり、思いがけない大きな商談につながることもあったり、失敗もあったりで、やはり「体験してみることが一番」と感じられるはずです。体験の中でしか得られない事がノウハウに繋がります。その「体験」の多さが、やがて自信となり成功への足がかりになることでしょう。みらいカートなら、ただカートをご利用いただくだけでなく、海外販売の準備中から、販売開始後のフルサポートで、安心して海外販売にチャレンジしていただけます。

英語が苦手でもみらいカートなら心配ありません。

初めての海外販売

時代は、国内も海外も一つの商圏です。

1.商品構成と海外販売価格は?

お問い合わせで多くあるのが「このような商品は海外で売れるのですか?」という質問ですが、禁輸品・制限品は海外への発送は出来ません。それ以外の一般的な商品については、広い海外商圏ですから、どこの国からどのような注文がくるかといった予測は出来ません。
想定外の商品が購入されることも多々あり、知名度のない国からの注文に地図で改めて位置を知るといったケースも多くあります。日本国内ではモノ余り状態ですが、海外では入手が困難な商品がたくさんあります。あえて言えば、価格の安い商品を海外発送料金を支払ってまでも、日本から購入するケースはよほどの事情がない限り少ないようです。参考として弊社サイトにて、過去に海外ユーザーから購入されている商品の一部を抜粋、掲載していますのでご覧下さい。(この下のボタンから)

商品構成についてですが、まずは自社の取扱品(入手・仕入れ可能品)で海外で売れると思われるものを順に掲載してみることから始め、商品点数はやりながら増やしていくのがよいでしょう。商品点数が多く全部掲載してから「公開」でなくても、数十点掲載したら即公開し、自社サイトを早く検索エンジン等に登録し、海外へのデビューを優先させることが重要です。
広い海外のことですから、検索エンジンへの上位表示や世界中にPRするには時間がかかります。
その間商品を吟味しながら徐々に増やしていったり、商品構成を考えたりするという方法をとりながら、同時に海外に向けたプロモーションを行い、露出度を高める作業に重点をおいて進めるのがよいでしょう。

販売価格は、国内のように価格競争をする必要はほとんどなく、価格よりも品質の確かなことが優先されるようです。海外から日本の商品を求めるユーザー(外国人、日本人共に)は、第一に日本ブランド(日本の企業が販売する商品の品質)の安心感を求めています。
商品自体は日本製でなくとも、海外ユーザーは日本の企業が販売する商品に、信頼と安心感をもっています。ですから商品に瑕疵のあるものを送らないように、充分確認してから発送して下さい。

【参考】・禁輸品・制限品は⇒禁輸品・制限品はこちらClick         ・海外からの購入品⇒海外からの購入品はこちらClick


2.言語(英語)について

インターネットの公用語は英語です。世界では英語の話者数が最も多く、第一、第二公用語として英語を話す人口は約14億人とも言われています。(公用語となっている国以外で英語を話す人口は含まれません)まず初めての海外販売では英語から始めるのがよいと思います。自社で英語以外の言語に堪能な方がいれば、得意な言語でもホームページを作成するのもよいのですが、余り多言語を用いると、メールでの問い合わせに苦労することになりかねません。
よくある質問に「中国語対応は?」と聞かれますが、一口に中国語といっても、北京語・広州語(広東語)・上海語・閩語、その他七大方言が入り乱れて用いられています。確かに中国の人口は日本の10倍以上と言われ魅力はありますが、まだまだ、日本の商品が買える富裕層はほんの一握りで、ネットで日本から商品を買う層はだいたい英語に堪能な富裕層のユーザーが多いようです。

「みらいカート」は、メール専用自動翻訳、ユーザーとの連絡用通信ボード専用自動翻訳、ホームページ等の制作に便利な汎用自動翻訳は、世界の主要言語10カ国語の自動翻訳を内蔵していますが、商品入力専用自動翻訳は、英語のみの対応です。このうち中国語は、北京語と広東語に対応しています。(詳しくは上段のメニューから「言語(英語)について」を参照下さい。)

また、中国人ユーザーへの販売は注意することが多く、それなりのリスク(税関で長期間も留め置かれるケース等)を理解したうえで販売して下さい。
中国人ユーザを対象にする、明快な理由があるのであれば別ですが、人口が多そうだから等の理由であれば、よく現地事情を把握した上で取りかかる必要があります。特に最近の対日感情や、外交問題等を考慮して販売する必要があります。

海外販売最初の一歩は、世界中で話者数の最も多い英語から始めて、必要であればその後、特定国に広げていくほうが良いと考えられます。


<<英語についてはこちらのページもご覧下さい>>  【参考】・言語別ネット人口⇒言語別ネット人口はこちらClick

3.翻訳精度について

みらいカートは4種類の自動翻訳と連動。

日常業務は4種類の自動翻訳で、ほとんどまにあいます。

海外への販売となると少なくても英語は必須ですが海外ユーザーからの問い合わせには、ある程度定型語(※)が多く自動翻訳でもある程度の見当はつきます。自動翻訳エンジンの性能が著しく向上した今日、ちょっとしたコツを覚えれば日本語の英訳も精度が高くなっています。正しい日本語の文法を用いることや、固有名詞はローマ字で、話し言葉や略語等は用いない、長文は用いないでなるべく短いフレーズで簡潔に、丁寧語や謙譲語は不必要に用いない等使い慣れれば頼りになります。

自動翻訳は「イマイチ」と言う前に、入力した日本語が正しいかのチェックが必要です。特に主語を省きがちですが、主語、述語…というように日本語を文法どうり正しく入力することが、翻訳精度を高くします。また、箇条書きの要領で入力すると、より精度が高くなります。

(※定型語の例=支払い方法の確認、サイズの問い合わせ、色の問い合わせ、材質等について、在庫数確認、入荷迄の日数等)

TOPページやパンフレット、カタログ、仕様書等で精度の高い完璧な英語が必要という場合は、予め自動翻訳で英訳した文書を、翻訳会社にネイティブチェック(※)を依頼すると良いでしょう。日本語で一から英訳を依頼すると、翻訳料金もある程度かかりますが、ネイティブチェックなら割安になります。
ネイティブチェックや翻訳をご希望の場合は、弊社と提携している翻訳会社をご紹介することも可能です。(全国対応可能、なお翻訳会社とは、直接取引をして頂きます。約150ヶ国以上の翻訳に対応)

( ※ ネイティブチェックとは、母国語の話者に翻訳チェックをしてもらうことです。)

弊社の「みらいカート」には、4種類の自動翻訳が付属しています。

【参考】みらいカート付属自動翻訳⇒みらいカート自動翻訳はこちらClick

4.ホームページとショッピングカート

ホームページの作成は「無料」英語テンプレートをご利用下さい。

初めて作成する海外向けのホームページは、まず前述のように世界で話者数の多い「英語版」の制作から。インターネットやパソコンの世界は英語が基本であることからも、第一言語・第二言語での世界中で話者数の多い英語は世界共通語になりつつあります。

では、どのようなページを作成するのかについては、最初は①TOPページ・②会社(企業)や店舗の基本情報ページ・③注文方法やショッピングカートの利用方法を案内するページ・④海外発送についての説明ページ・⑤その他必要と思われるページ・⑥商品ページがあればとりあえずは海外デビューできます。
最初から情報盛りだくさんのページを作成しようと、いろいろ考えているより、必要最小限のページを作成したらいち早く海外の検索エンジンへの登録作業や、プロモーション作業に時間をかけるべきです。有名な検索エンジンサイトへの登録がある程度進んだら、ページを吟味して追加したり、デザイン等を検討すればよいでしょう。(世界の有名な、国別検索エンジンリストは、管理者ページからアクセスできます。

英語ホームページは、テンプレートの利用であっという間にサイトが完成。

弊社の「みらいカートは」日本初の海外/国内両対応ショッピングカートシステムです。商品一覧ページと商品詳細ページが同時に自動生成されますので、商品を国内版・海外版のページそれぞれを作成する手間が省け、商品ページ専用と メール専用他2種類の自動翻訳機能付きですので、初めて英語ページを作成する場合にも 便利に活用して頂けます。より完璧な英語ページを望む場合は、上記(3)で説明しているネイティブチェック をおすすめいたします。

弊社の「みらいカートは」 商品一覧ページ・商品詳細ページ・英語版(日本語版も対応)カートシステムを提供させて頂くサービスです。
TOPページやその他のページは各ショップが自由なデザインやレイアウトで作成して下さい。
弊社では、全20種類の無料テンプレートを用意しております。一般的な物販の業種であれば利用できますので、ご希望の方はお申しつけ下さい。

【参考】メニューの「英語ホームページ」から「ホームページ制作区分」を参照下さい。⇒みらいカート詳細はこちらClick

WEB制作が苦手、作成している時間がとれない、何となく不安という場合は 専門のWEB制作会社に依頼するのが良いと思います。
弊社でも「みらいカート」を熟知している業者を紹介することも可能です。初めての海外販売という方のために「らくらく海外販売パック」基本プラン108,000円(税込み)~をご利用下さい。
弊社でご紹介をいたしますのでお問合せ下さい。(契約行為は当事者どうしで直接行って頂きます。)

みらいカートの日本語版は、海外居住の日本人ユーザーに対応(海外発送に対応)


グローバルサイトの構築法

「みらいカート」は、英語版と日本語版のショッピングシステムの両方が、同時に自動生成されます。現在既に、国内ユーザー向けのショッピングサイトを運営されている方も、「みらいカート」の日本語版は海外発送に対応していますので、海外居住の日本人向けに利用して下さい。
こちらをご覧下さい。



5.海外決済と通貨・国際為替の知識は?

海外決済が初めてというショップが陥りやすい錯覚が、「海外のユーザーに販売するのだから、各国の多通貨対応をする必要がある」と思い込んでいるケースが多くあります。弊社が2005年から開発・販売した、海外販売用の英語版ショッピングカート「ワールドカート(みらいカートの前身)」では、この間すべて 「JPY」日本円での決済のみで海外顧客に対応していますが、ただの一度もショップも海外顧客も問題が発生したことはありません。

よく考えてみればわかることですが、私たちが例えばアメリカに旅行して買い物の時に支払う通貨は 「米ドル」です。ヨーロッパなら「ユーロ」、中国なら「元」というように相手国通貨で支払います。大都市では円でOKのショップも中にはありますが、ほとんどは断られます。
海外顧客が日本のショップで購入するのですから 上記の様に「JPY」日本円で問題ないのです。そればかりか多通貨対応では、為替変動によるリスクもショップが負うことになります。常時日本円表示決済ならば、国際為替の事は考えなくて良いのです。

また、良くお問い合わせいただく事例で、海外販売は、ドル表記にしなくてはならないと思い込んでいる場合がありますが、現在ドル使用国は世界で27ヶ国有り、全てレートが違います。世界の基軸通貨は米ドルですが、オーストラリアドル、ニュージーランドドル、香港ドル、シンガポールドル等27ヶ国がドル使用国で、日本のショップがドル表示をすると、米国以外のドル使用国のユーザーはレートが異なるため間違えることがあります。
米国人ユーザーのみを販売対象にする場合は、当然米ドル表記の方が買いやすいのですが、インターネットは世界販売です。米国人だけを対象にしたい特別な理由がある場合(他の国のユーザーには販売したくない。)は、米国のショッピングモール等のご利用がよいと考えます。

弊社の「みらいカート」は円決済対応の「Paipal 社」、クレジットカードも円決済対応のシステムと連動していますので決済に関する心配はありません。海外ユーザーは自国の通貨(クレジットカード)で支払いますが、ショップへの入金は「円」で決済されますので、外国為替の知識は不要です。また、為替変動リスクもありません。
【参考】・「Paypal」⇒PayPal決済詳細はこちらClick 

よくある質問で、現在国内ネットショップ(又は実店舗)でクレジットカード代行会社(クレジット会社)と契約しているので、そこを使いたいのだが…と、言われますが「みらいカート」は海外発行カード(例えばドイツのカード会社がドイツ人に発行したカード)が、日本のクレジットカード代行会社で対応していないと決済ができませんので、①海外発行カードに対応していること、②弊社のカートシステムに適合できることの条件が最低でも不可欠なため、以上二点がクリアーされていれば、利用可能な場合もありますが必ず利用できるとは限りません。

「みらいカート」では海外顧客の利便性のため、当日のレートで通貨換算ができるようになっています。
ユーザーに便利な多通貨対応換算機能が付属。

<<海外決済について詳しくはこちらのページもご覧下さい>>

6.海外発送・関税申告書。インボイス(送り状・納品書)は?

ショップは販売活動に専念

海外発送は自社でできるという ショップもあると思いますが、販売した後、海外に商品が届いたかの心配がつきものです。
何らかのトラブルに遭遇して商品が戻されたり、税関に没収されてユーザーに届かなかったりした場合は、かなり面倒になります。
発送をご自身で行った場合は、郵送中の事故時等は、保険申請や事後対応、処理に振り回されてしまう場合もあります。

弊社の「みらいカート」は日本初の海外発送連動機能により、海外発送品も国内の「海外発送センター」に宅配便で送るだけといった便利なシステムを採用していますので、ショップに余計な心配や負担をかけることなく、ショップは販売に徹して頂き、発送業務は専門業者に任せる事でよりよいサービスを顧客に提供することをコンセプトにしています。

海外発送は専門家に任せる。ショップは販売に専念。

海外発送センターまでの国内宅配料金はショップの負担とし、海外発送センターから海外ユーザーまでの海外発送料金はユーザーが負担、こうすることでそれぞれの責任区分をはっきりさせると言った効果があります。

また、海外ユーザーは自分の購入品が今どのような状態か(荷物の流れ)がマイページでリアルタイム表示されますので、安心と信頼感を持って頂けるシステムになっています。関税申告書・インボイスは英語表記ですが、この部分は海外発送センターの業務ですのでショップは関税申告書やインボイスのことは何も心配いりません。
但し、相手国によっては「生産(製造)者証明書」の提出を求められる場合がまれにありますので、その場合はメーカーなどから生産(製造)者証明書を入手して頂く必要があります。(食品の場合は相手国によっては成分表等の提示を求められる場合がまれにあります)

【海外発送センターについて】⇒海外発送センター詳細はこちらClick

<<海外発送についてはこちらのページもご覧下さい>>

7.海外用のドメインとサーバ

現在ドメイン、サーバとも利用しているショップはそのドメイン、サーバのままでも問題なく海外販売が可能でが、海外販売用に新規取得する方法もご検討下さい。ショップが作成する英語版海外向けページは現在利用しているサーバにデータをアップロードして下さい。

ドメインを海外販売用に新規取得する場合は、「com」「net」ドメイン等を新規取得して下さい。海外サーチエンジンでは、「com」「net」ドメインが比較的早く検索ロボットに反映されやすい国もあるようです。ドメイン新規取得の際は同時に「DNS※レンタル」も申し込んで下さい。※DNS=ドメインネームサーバの略

良くある質問に、弊社「みらいカート」のシステムサーバにショップ作成ページを載せてほしい・・・・・という希望が寄せられますが、申し訳ございませんが、弊社セキュリティポリシー上お受けすることはできません。レンタルサーバ等をご利用下さい。
※「新規ドメイン取得」「ドメイン更新管理」「レンタルサーバ」をご希望で不明の場合は、専門の業者を紹介いたします。(契約行為等は当事者間で直接行って頂きます。)

8.商品画像について

ネットショップでは商品イメージの写真が重要になりますが、海外向けのページの商品画像には特に気を遣って見栄えのある写真掲載を心がけると良いでしょう。良くない例として「ピンボケの写真」「縦横比率の狂っているゆがんだ写真」 「適正露出で撮影できていない写真」 「ハレーションがおきていて商品が光りすぎて良くわからない写真」、「商品が小さすぎる写真」等々では、商品イメージが悪くなり、購買意欲がそがれてしまうこともあります。
一昔前のコンパクトデジタルカメラでも、工夫次第で綺麗な写真が撮れますので、なるべく見栄えのする画像を掲載することを推奨します。


『海外販売を始める方』、『海外販売を視野に入れている方』、『現在検討中の方』、或いは『興味はあるが敷居が高くてとてもとてもと言われる方々』のために、①計画・構想、②準備、③販売計画、④スタート、⑤開始後の販売促進について詳細に説明をしています。インターネットをフルに活用した【海外販売(通販)の概要】を把握していただき、参考にしていただければと思います。


海外販売最初の一歩は資料請求から。

ご注意:資料はメール便で送付いたしますので、必要事項(特に住所)の入力に漏れや誤入力がないか、入力事項を送信前にご確認下さい。通常お申し込みの翌営業日には発送いたしますが、お申し込みから、1週間ほどしても到着しない場合は、お手数ですが問い合わせフォームからご連絡下さい。


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