海外へ販売するには、日本製が好まれるのでしょうか?
日本製であるよりも「日本ブランドの商品(日本の企業が販売する商品)」であることが、海外ユーザーに好まれます。例えば、日本の多くのアパレルメーカーは中国、東南アジア地域等で生産していますが、「日本のブランド(日本の企業が販売する商品)」であることが重要な点です。実際に日本のファッション関連商品は、生産国が中国であるにもかかわらず、世界中で売れています。
日本の食品、工芸品や美術品、家具、高額なものにおいては、「日本製(メイドインジャパン)」が求められます。欧米のブランドを日本のサイトから購入する方もいます。
国を限定して販売することはできますか?
特定の国のみへの販売はできません。世界共通語である英語版のウェブサイトで販売することは、国に関係なく世界中のユーザーを対象にすることですので、弊社では特定の国のみに絞って販売することは無意味であると考えます。 ※国によって規制がある場合は、販売できない商品もあります。
どうしても特定国のみに販売したい場合は、その国のモール等に出店する方法が良いと思います。但し、その場合は、その国の言語や販売知識、決済、海外発送等については、ご自身で問題無くできる方に限られます。何らかのトラブルの際も、ご自分で十分に対応できることが最低限必須になります。
中国に販売したいのですが。
現状では、日本からの中国向けネット販売は難しい問題があります。中国宛の荷物の大幅な遅延及び紛失も多く、また輸入規制が厳しいことや、日本のネットショップから発送された商品の課税率が高額であるなどの問題があります。このような問題点や外交問題を十分加味した上で販売して下さい。
(例:家電製品を日本から発送した場合の関税150%~200%等) どうしても中国向けに販売したい場合は、中国のネットモール等をご利用いただく方法も検討された方が良いかも知れません。
英語での問い合わせに回答や連絡ができないのですが。
海外ユーザーからの英語でのお問い合わせの回答や連絡については、ネットショップ運営に必要な英文サンプルを集めた「英語テンプレート集画面」及びメール専用の自動翻訳ツールを用意しておりますので、注文の変更や、問い合わせや、クレーム等に対応していただけます。
海外のお客様から返品のお申し出があった場合はどうなりますか?
ショップ様側の都合や瑕疵による返品の場合は、往復送料も含めてショップ様側のご負担になりますので、海外発送センターから送料実費を請求させていただきます。
お客様の都合による返品については、往復送料をお客様側が負担します。
輸送中の破損や事故の場合には、EMSや輸送会社の保険が全額適用されます(詳しくは、「海外発送センター」にお問い合わせ下さい。
海外発送センター:TEL044-223-7545)。
電化製品を扱う場合、初期不良や修理の扱いはどうなりますか?
・国とメーカーによっては、国際保証を付けて販売していただければ、お客様が自国でサポートを受けることができますので、必ず国際保証を付けて販売してください(国際保証につきましては各メーカー、製造業者様にお問い合わせください。)。
・国際保証対象外の国の場合は、その旨をホームページ上に記載し、保証できない旨を同意、了解を得た上でお客様に販売をしてください。
海外へ販売できない商品はありますか?
海外発送ができない商品は販売ができません。
詳細は下記をご覧下さい。
http://welt-netz.jp/beginner/restricted_articles/
英語版ホームページを持つことで売上に繋がるのでしょうか?
ウェブサイトについては、日本で日本語のウェブサイトを公開するのと同様にお考え下さい。英語版ウェブサイトを公開することにより、海外への販路が広がるチャンスは生まれますが、ターゲットとしている顧客がサイトを見つけるまでには時間がかかります。
いずれは「海外販売を」と考えるなら、早く自社ドメインを検索エンジンに登録しておくことが必須になります。同業がでそろってからの後追いでは上位表示に苦労をします。
実際にサーチエンジン等への登録、関連性のあるサイトと相互リンク、またGoogleアドワーズ等の予算型広告や有料広告などの出稿等、プロモーションを行い、自サイトのアクセス数を上げ、売上に繋げなくてはなりません。
また、一度購入してくれたお客様を逃さないように、迅速な商品の手配、お問い合わせへの応対、クレームの的確な処理などが求められます。ショップ様各自でしっかりとプロモーション活動を行うことにより、海外販売効果が期待できます。プロモーションは国内ネットショップと全く同様です。
鉄道模型
伝統工芸品
陶磁器
日本茶
和菓子
アクセサリー